【目指せFIRE】仕事つらい手取り18万円32歳が、投資で稼いで早期退職目指すブログ

こんにちは、きりんです。哲学・詩・瞑想などが好きな超絶内向型人間。基本人に話しかけるのが恐い。組織で働くの辛すぎて、早く仕事を辞めて半隠遁生活を送りたい。そんな不純な動機から投資で稼いで、早期退職を目指します。

ジェイエル・コリンズ『父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え』

2022.3.19

ジェイエル・コリンズ『父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え』

インデックスファンドという投資信託の方法が紹介されている。

この本ではアメリカのインデックスを強く推奨していた。

たまたまその前に読んだ、横山光昭さんの 

『貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス』

にも、インデックスファンドへの投資信託が紹介されていたので、「とりあえず、インデックスファンドへの投資へ…」との思いを強めた。

 

仮に、一か月の生活費が10万円とする。

すると、年間の生活は10万×12か月=120万円。

この120万円を不労所得で生み出すには?

詳しいことは忘れたが、コリンズ氏が言うには、アメリカのインデックスファンドは年間11.8%くらい運用利益が出るのだと。

仮に、年間10パーセントの運用利益が出るように運用できるならば、いくらインデックスファンドに投資すればいいか? 

投資額をXと置いて、

X×0.1=120万

という方程式を解けばいい。

ならば、

X=1200万。

「1200万円あれば、働かずに済む?」などと考えた。

 

不労所得で経済的自立を達成するには、資産運用額の4%で生活できる額を。とは後で知った話。)