【目指せFIRE】仕事つらい手取り18万円32歳が、投資で稼いで早期退職目指すブログ

こんにちは、きりんです。哲学・詩・瞑想などが好きな超絶内向型人間。基本人に話しかけるのが恐い。組織で働くの辛すぎて、早く仕事を辞めて半隠遁生活を送りたい。そんな不純な動機から投資で稼いで、早期退職を目指します。

R4.8.18 FIREに向けた今のプラン

今の目標は、4500万円の資産を形成すること。そうすればFIREできる。

そうすれば、4%ルールで、年間180万円ずつ切り崩す。

つまり、月々15万円の収入で生活していけばよい。

今の月々の生活費は約11万円だから、それだけあれば健康で文化的な生活を営むことができる。

働き始めてからちまちま貯めたお金を全世界株式のインデックスファンドに投入し、かつ月々10万円ずつ積み立てていくと、約15年で目標の4500万円に到達する。しかしその時には、47歳である。

 

遠い。

 

少しでも早めるために、副業で稼ぐことを考える。

もし月々5万円副業で稼げたら、積み立てに加算できるし、資産運用で10万円分の収入があれば、組織に勤める必要がなくなる。もし今から5万収入が増えるなら7年でサイドFIREできる。39歳。

 

そういうわけで副業で稼ぐ力もつけたい。

 

今することは、

・10万円ずつ月々全世界株式に積み立て投資。

・副業で5万円稼ぐためのアクション。