【目指せFIRE】仕事つらい手取り18万円32歳が、投資で稼いで早期退職目指すブログ

こんにちは、きりんです。哲学・詩・瞑想などが好きな超絶内向型人間。基本人に話しかけるのが恐い。組織で働くの辛すぎて、早く仕事を辞めて半隠遁生活を送りたい。そんな不純な動機から投資で稼いで、早期退職を目指します。

投資関連本。『貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス』

2022.3.12

横山光昭『貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス』

ローソンの本コーナーにおいていて、たまたま見つけた本。

インデックスファンドのことは、ここで初めて知ったのではなかったかな。

たとえば3000円、こつこつと貯金感覚で積み立て投資をすると、長期的にはこれくらいお金が増えますよ、というのが数字と共に示されている。具体的な投資の方法も記されている。

 

「金持ち父さん」のいう、「お金に働いてもらう」ための具体的な方法のひとつとして、インデックスファンドに投資信託する、ということもひとつなのだな、と学習。

 

即座に大金持ちになることを期待はできないが、私が期待するのは、そのようなリッチな生活ではない。最低限の健康で文化的な生活が、不労所得によって持続可能ならば、それで充分だと思った。