【目指せFIRE】仕事つらい手取り18万円32歳が、投資で稼いで早期退職目指すブログ

こんにちは、きりんです。哲学・詩・瞑想などが好きな超絶内向型人間。基本人に話しかけるのが恐い。組織で働くの辛すぎて、早く仕事を辞めて半隠遁生活を送りたい。そんな不純な動機から投資で稼いで、早期退職を目指します。

わたしが投資を始めるまで① 金持ち父さんに出会う

2022年2月23日水曜日。

ブログの上の方(タイトル下)にも書いているが、わたしは超絶内向型の人間(MBTIでいうと、INTP*1)で、人に話しかけるのが基本苦手。その日も、職場で働くのが「本当にもう嫌だ」と心の中で泣いていた。「こんなにうまくやれないのは、自分が悪いのでは。自分がおかしいのでは。自分が変なのでは」と自責的な思考にとらわれている。

 

2022年2月24日(木曜日)。

この日は、仕事のつらさからか朝もふとんから出たくなく、時間がなくなりばたばたと支度をしたため、職場で使う鍵を家に置き忘れる。バス停に向かう途中、あわてて家に引き返した。幸い遅刻はしなかったものの、ダッシュして朝から無駄に消耗。

無事仕事を終え、帰宅。PCを立ち上げる。
もともとわたしはエクセルで、貯金額を月ごとに記録している。そのファイルを開くと、来月末=年度末時点で403万くらい貯金はありそうとわかる。社会人になって8年。特別節約を意識しなかったが、それくらいたまっている。財産と言えば財産ではあるが、しかし「こんな小金を貯めたところで何になるのだろう、使い道もないのに」とも思う。わたしが欲しいのは、「お金」ではなくて「時間」だ。人と関わらずに、ひとりでゆっくり過ごせる時間。退屈で退屈でたまには人と話したくなるくらい退屈になるような時間が最高の贅沢だと思う。この小金をどうするか。投資? 増やせるならそれはそれでいいかもしれない。使い道は特にないけど。

 

2022年2月27日(日)

この日は休日。

午後から図書館へ。投資のことを勉強しようと思い、よくわからないがその類のコーナーへ行く。なんとなく『金持ち父さんの投資ガイド入門編』を借りる。ちょっとポップな感じがして読みやすそうだったから。そういえばYouTubeの書籍紹介の動画か何かで、一度見た気がするが何も覚えてない。「金持ち父さん」って、なんかいかにもアメリカの太ったおじさんっぽい感じがする。わたしは体の大きな大金持ちになって南国の豪邸で暮らしたい(偏見)わけではない。図書館からの帰りがけ、カフェに立ち寄って警戒しながら読む。

 

とは言いながらも今振り返ると、わたしはこの本(『金持ち父さんの投資ガイド入門編』)を読むことを通して、確実にお金に対する考え方を変えていくこととなる。

 

*1:INTPとは、MBTIで16に分類される性格類型の内の一つ。“論理学者”型の性格 (INTP) | 16Personalities